☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

善と悪

こんにちは。

Miw+と申します。

よろしくお願い致します。

 

 

最近、気になったことです…

 

先生が生徒に圧力と思える言葉をかけました。

その子だけ、みんなと違う言葉がけや扱いを受ける

それはおかしい、と思います。

だから、子どもの心も離れていく

そういうことに気がつかないのでしょう。

相手の立場など考えていません。

自分の立場が最優先なのです。

 

医師が患者を逃したくないのか

別の病院の医師に圧力と思える言葉をかけました。

患者は望んでいないのに

どうにかして引き留めようとする。

だから、患者の心も離れていく

そういうものです。

相手の置かれている立場や

治療の辛さなど考えていません。

自分の立場の方が大事なのです。

 

選ぶのは、生徒と家族であり

先生ではありません。

選ぶのは、患者と家族であり

医師ではありません。

選ぶ権利は、こちらにあります。

 

相手の心の痛みがわからない

自分の言動で相手を傷つけていることに気付かない

残念な人です。

きっと何らかのきっかけや影響で

思いやる心を失ってしまったのでしょう。

 

人間という、

心を持ち、言葉を発し、相手に伝える能力を

与えられた生き物なのに

使い方を間違っています。

 

 

不安なことがあると息苦しくて

前に進めなくなります。

そんなときは、無理に進まなくてもいいよ。

そう友達が声をかけてくれました。

ゆっくり体も心も休むといいよ。

という方もいました。

 

影で手を回す人もいれば

影で最善をつくし動いてくださる人もいます。

 

親身になって助けてくれる

優しい言葉をかけてくれる

感謝される人です。

相手の心の痛みがわかる人

になりたいものです。

 

 

なるべく日々、心穏やかに〜

心身ともに元気でいたいですね。

 

 

 

 

最後に

どんぶらこ〜川上から桃が流れてきます

おばあさんは桃を拾い、家に持ち帰りました

誰もが知る昔話「桃太郎」のはずですが

今のCMでは〜

人の桃を勝手に持ち帰ってはいけない?

時代の流れは、こんなにも変化しました

 

誰もが知るイソップ物語「アリとキリギリス」

みんなもアリになって

コツコツ夏のうちに働きましょう!

そして、冬に備えましょう!

受験期に私が用いていた言葉ですが

こんな時代はどこへやら〜

ヒアリの登場で、アリは一気に悪者に化けました

コツコツどころか、団結力が強すぎる?非有り…

 

善と悪は紙一重なのかもしれません

 

 

 

【心のブレイクタイム】

前回の答え

電車の箱の中から出てくるものは

昆虫でした。

 

f:id:miwplus-jyukenhoiku:20170801093944j:image

 

 

 

 

クリックで皆様の応援お願い致します

 
中学校受験ランキング

広告を非表示にする