☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

学校選びのコツ

お疲れ様です。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 七五三も過ぎ、紅葉も見ごろを迎え まもなく師走、次はChristmasです。 息切れはしていませんか? 心はポカポカ温かいですか? ここからはメンタル勝負ですよ。 気を抜いてはいけません、 でもホ…

花鳥風月

お疲れ様です。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 しとしと雨が降っています。 今日、やるべきことがあったのに 準備が整わず予定通り進みません。 焦りはあるものの、気持ちを切り替えて 視点を変えてみます。 受験生ではなくても一般的に 年の…

トランプの活用法

お疲れ様です。 Miw+と申します。 今日もよろしくお願い致します。 今夜から寒くなるそうです。 それもそのはず、11月中旬。 早いもので今年もあと少し。 体力、学力はいかがですか。 気持ちのゆとりはありますか。 将棋、囲碁、オセロ 幼児期から慣れ親し…

効果的な詰め込み

お疲れ様です。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 入試が迫ってきました。 この時期に有効な詰め込み法を 考えてみましょう。 パズルは 同じ型はなく、ひとつの型にはめて 完成させていきます。 つまり、答えはひとつ! では、積木をしまうとき …

受験生が今、必要なもの

お疲れ様です。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 今日は心地よい風もあり洗濯物も乾きます。 先日はコートが欲しいような寒さで、 昨日は半袖が合うような暑さでした。 11月3日は、晴天の統計が多いです。 お天気と受験生の心は変わりやすく 予…

受験生に必要な『本当の気配り』

お疲れ様です。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 10月も終わりだというのに台風が多いですね。 台風の度に模試が延期となり 予定通り、思うように進まないこともある でも、気持ちを切り替えて参りましょう! あと数ヶ月に迫ってきた入試。 心の…

『なんか』よりも『だから』

お疲れ様です。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 ブログを始めて1年が経ちました 入試もだんだんと近づいてきて 書きたいことは山ほどありますが なかなかその時間が見出せずに 久しぶりのブログとなりました。 僕(わたし)なんか よりも、 僕…

難問を解く3つの魔法

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 温かいものが恋しい季節になってきました。 みんなの心は温かいですか。 温まる話題をお伝えします。 1回のレッスンで3つのHELPが使えます。 アラジンの魔法で僕の願いを3つ叶えて! 生徒さんの…

合格に繋がるスタートライン

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 朝晩、涼しくなってきました。 6年生は受験の追い込みと修学旅行 忙しくなってきますね。 あっという間に、秋は駆け抜けていきます。 我が家の受験生も準備を始めています。 大学案内や要項等を取…

クッパと戦う受験生

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 今朝は澄んだ青空が広がっています。 昨夜までは、ジトジト雨模様でした。 カラッとした秋晴れではなく ジメッとした湿度の高い日。 体にも負荷がかかっている? シャキッとは、動けません。 受験生…

はじめての作文

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 未だ残暑が厳しいですが 秋らしい、心地いい風を 感じられるようになりました。 はじめての作文 学校代表で選ばれました。 小さなもみじのような手で 一行ずつ、深呼吸しながら がんばったもんね。 …

学びの瞬間☆

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 いよいよ9月折り返し地点です。 後半戦は、今までのようにはいきません。 気持ちも時間も余裕がなくなり、 焦る、時間が足りない、逃避する 後ろ向きな語彙しか出てきません。 でも、それを予期し…

辿り着くその先にあるもの

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 大気の状態が不安定で ゲリラ豪雨、雷、竜巻 昨日の昼間、豊田も凄まじかったですが 深夜の名古屋も激しい音と光の嵐でした。 皆さんの気持ちは、安定していますか? 穏やかにこのお盆も集中できま…

運がついている!

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 梅雨のように雨が続きました。 先日、豊田市に入った瞬間に ポタポタ、ボトボト、ビシャン 一気に道が冠水になりました。 どうにか目的地に辿り着きましたが 視界も悪く、怖い思いをしました。 自然…

受験の神様

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 暑い夏にも外国人で賑わう京都。 日本の文化や歴史が詰まっている京都ですが 日本人は少なくて いろんな外国語が飛び交っていました。 上手くバスや地下鉄を利用しています。 私は何度、訪れてもよ…

スランプ克服法

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 生徒さんとのレッスン中に ペンが消えた!私が言うと あなたの探しているペンは 金のペンですか?それとも銀のペンですか? そう差し出してくれます。 思わず笑みがこぼれます。 消しゴムが転がる〜…

逆の発想で成功を得る

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 逆の発想で成功した方たちに 注目してみたいと思います。 失敗したと思い、放置していたら その中で新しいものを発見できた。 という研究成果を聞いたことがあります。 再生医療のiPS細胞 最初に山…

善と悪

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 最近、気になったことです… 先生が生徒に圧力と思える言葉をかけました。 その子だけ、みんなと違う言葉がけや扱いを受ける それはおかしい、と思います。 だから、子どもの心も離れていく そういう…

時短スタディー

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 もう7月も終わりです。 早いですね、夏休みが過ぎるのは。 最近、時短クッキングなどよく耳にします。 使い終えたお皿も早く洗えば 油も汚れもサッと取れる。 でも、放置しておくと その放置した分…

やる気のツボと新発見

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 夏休み直前です! 受験生の皆さん 用意はできていますか? 周りに惑わされず 自分だけを信じて 目標を掲げて 道筋を歩んで。 天災の多い月となりました。 予想もしなかったことが 突然、やって来て …

賢くなる魔法

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 連日、暑い日が続いています。 家の中にいても熱中症になりそうな暑さ 水分、睡眠、ストレス 『3つのS』に 気をつけましょう! 受験生に取り入れた方が良いと思う 夏休みの過ごし方をお伝えします…

入試までの道のり

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 算数の速さの単元は 道のり=速さ×時間 入試までの道のりを表すとすれば 理解度=集中力×内容の質でしょうか。 理解度とは、実力であり 偏差値に置き換えられるかもしれません。 集中力とは、どれだ…

受験サポートの心得⑤

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 6年生のこの受験期 周りの友だちのことが とても気になります。 それは当然のことです。 藤井くんが連勝記録を伸ばせば~ 幼少期の育ち、与えた環境や玩具 あらゆるものに注目して 僕も私も試して…

受験サポートの心得④

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 梅雨だと言うのに雨が降らず 降れば一気に降る・・・ 天気を変えることはできません。 しかしながら 心はコントロールできる 気持ちを切り替えて この受験期も 乗り切っていきましょう! お父さんの…

受験サポートの心得③

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 教える側の立場から申し上げますと 優秀な遺伝子を受け継ぐお子さんは 思考力も優れている、と思います。 ちょっと視点を変えてみます。 生徒から見た、いい先生とは? 頭のいい先生が教え方もいい …

受験サポートの心得②

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 梅雨の時期になりました。 気分も洗濯物もジメジメしそうな時期 でも、このところ天気は晴れですね。 雨ばかりでも困るけれど 雨が降らなくても困る。 梅雨ならではの~遊びや家事を発案し ストレス…

受験サポートの心得①

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 そろそろ運動会も済んだ頃と思います。 6年生は特に、受験体制に突入します。 これから迎える受験シーズンが 近づけば近づくほど~お母様は ドキドキ、イライラ、ウルウル そんな場面が押し寄せて…

愛情たっぷり弁当

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 毎日、暑い日が続いています。 この時期に運動会を行う小学校 多いのではないでしょうか。 水分と塩分補給をして 休息、睡眠時間もとり 怪我などないように~ お母様は 運動会には欠かせない お弁当…

視点を変えたら見えてくるもの

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 今、ちょうど 2歳児さんでは、〇△▢、錘と柱の違い 小学6年では、図形の角度や表面積と体積 をやっています。 それにちなんで、形にまつわるお話です。 さて、〇と▢ いったいどちらが便利でしょう…

素敵なママへのpresent

こんにちは。 Miw+と申します。 よろしくお願い致します。 今日は、2歳児さんから ママへのプレゼントのお話です。 2歳児の1ヵ月は1年に相当する そんな勢いで日々成長を遂げます。 約1ヵ月ぶりのレッスンでしたが 第1声は「せんせい!せんせい!」 愛…