☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

この時期にやるべきこと

こんにちは。
Miw+(ミュープラス)と申します。
よろしくお願い致します。

 

 

もう受験シーズンもそこまで来ています。

この時期にやっておくとよいこと、

塾では教えてくれないこと、

をお話したいと思います。

 

 

学年ごとに述べます。

・は、お勧めしたいこと。

☆は、6年生→絶対やってはいけないと思うこと。

☆は、5年生→できるだけやってほしいと思うこと。

 

6年生

・志望校の願書は2部ずつ揃えましたか

 併願できない学校の願書も念のため揃えましょう

・願書の写真を撮りましたか

・カレンダーに願書記入、受験料振込み、願書提出、入試日、

 合格発表、入学金振込み、入学説明会等を

 志望校別に色分けをして書き込みましょう

・当日使う筆記用具を常日頃、使っていますか

・入試の服や靴、持ち物は揃いましたか

・インフルエンザ予防接種は予約しましたか

・テストは午前です、生活リズムを整えましょう

☆特に利き手の指や手の怪我に気をつけます。

☆新しい問題集を与えてはいけません。

☆追い込んではいけません。

 

 

5年生

・文化祭に行き、在校生にたくさん質問をしましょう

・体験授業には必ず参加しましょう

・志望校を家族と話し合いましょう

 その理由や長所と短所も挙げておきましょう

・来年度の入試のための服を購入しておきます

・カレンダーに今年度の願書提出日、入試日、

    合格発表日を記入します

 当日の天気や体調管理をメモしておきます

 今年度に入試を受けるつもりで、

   小学校に登校したり、

   スケジュールを立てたり、

 メンタルコントロールもしておきましょう

・身近にいる6年の受験生や

 塾での雰囲気を感じ取り、

    来年度、どう自分が行動したらいいのかを

 観察しましょう

・時事問題をチェックしたり、

 朝小新聞を購読したり、

 世界の出来事にも関心を持ちましょう

☆6年生の今の時期よりも、

 5年生の今の時期にうんと努力をしてください。

☆6年生になってからでは遅いです、

 今からラストスパートをかけていきます。

☆漢字、計算問題、小さい配点も

 今のうちから毎日コツコツ取り組みます。

 

 

4年生以下

・一通り、算数の入試単元が終えていると、

 5年生で応用問題、6年生で過去問に

 集中できます

 ちなみに我が家では、この時期にほぼ中学3年

 までの範囲を独学で習得していました

・3年生、4年生のうちに志望校の文化祭、催し物など

 全て見学しましょう

 自分の目で見て感じて、トイレの場所、先生なども

 チェックしておきましょう

・いろんな場所に出かけて、見聞を広めましょう

・オンとオフの切り替えを訓練しておきましょう

・実力の2つ上くらいに志望校を設定しましょう

 南山女子中(東海中)を目指すお子さんは、

 開成や灘など、有名校でもいいと思います

 あくまでも目標は高く!!

 

 

さらに細かい事柄については

14日 6年生

15日 5年生

16日 4年生以下

でご紹介したいと思います。

 

 

最後に

何事にも訓練が必要です。

入試で自分の実力が発揮できるように

メンタルも体調も整えていきましょう。

験担ぎ、縁起物、安心アイテム、

この際、何でも有りです!

 

 

クリックで皆様の応援お願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ