☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

読書は嫌いでも作文は書ける?

こんにちは。

Miw+と申します。

よろしくお願い致します。

 

 

10月終わりの月曜日~お疲れ様です。

心のブレイクタイムしましょう。

 

作文は好きなのに、読書は嫌いです。

私は、昔からあまり本を読みません。

子どもたちの中学受験のときには、珍しく

それでも2冊くらい厳選して読みました。

 

なぜ、読まないのか。

理由は3つあります。

1、昔から読書は嫌いだからです。

  いちいち意味まできちんと解釈しないと

  気持ちが悪いので、時間がかかります。

2、人の書物を読むと、つい引用してしまう

  と思うからです。

  自分では、意識していなくても

  この表現いいな~と思っていると

  知らず知らずのうちに真似をしてしまう。

  それを避けるために、読みません。

3、個性を大事にし、表現も人と違っていい

  そう思っているので、

  流行がどうだ、これがルールだ

  ということに捉われない様にするためです。

  ルールは必要ですが、それを重視し過ぎて

  先入観で(たぶん、これはだめだろう)と思ったら

       みんなが同じ文になってしまいそうで

       それが怖いのです。

 

私は読書を避けていますが

子どもたちは読書好きです。

小さい頃からたくさんの本を読んでいます。

ですから、私の真似をされませんように!

 

 

最後に

ブログを始めて27日目

ブログランキング参加して15日目

どのくらい読まれているのか

周りの方はどうなのか関心があります。

それでも、他の方の内容は読みません。

読んでも、私のスキルが上がることはなく

心が乱されるだけです。

友人は言います。

ランキング順位は気にしないこと!

書くことに集中すること!

自分の目の前の家庭教師に力を注ぐこと!

 

確かにそうです。

今の私の使命は多くの生徒さんを

個々に合わせた指導で対応してあげること

その延長としてこのブログです。

私は私のままでいい。

そう思うと、心もほっこり温まり

また頑張ろう!そう思えるのです。

陰で支えてくれている友人(師匠)に

改めて感謝です☆

 

 

 

家庭教師、受験に関するご相談は

パソコン画面の右上のお問い合わせフォームから

よろしくお願い致します。

 

 

 

クリックで皆様の応援お願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ