☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

サポートに徹するお手本ママ

こんにちは。

Miw+と申します。

よろしくお願い致します。

 

 

今日も昨日に引き続き

生徒さんの素敵なママをご紹介します。

 

私の生徒さんは優秀な子が多く〜

その中のお母様のお姿です。

1人っ子なので、あまり競争心がなく

穏やかで優しいお子さんです。

本人は算数が苦手と思い込んでいた様ですが

そうではありません。

理解できても、それを引き出して使うこと

それが苦手だったのです。

それは、解く問題数が少なかったこと

解く時間が無駄にかかっていたことが

原因です。

『分析・原因追究・歯止め・対策・改善』

 

まだ、出会って1カ月半ですが

メキメキとやる気UP!

勢いがついてくると鼻歌が出ます。

まだ、成功体験が少ないので

実力を模試に結びつけることができていません。

ただ、それだけのことです。

模試の結果に一喜一憂することはないのです。

はじめは、親子でダメージを受けていました。

お子さんが1人だと、つい干渉したくなり

良かれと思って、言葉をかけてしまいます。

でも、お母様には、お仕事を差し上げました。

お母様もご自身のやるべきことが分かれば

お子さんに負担のかかる様な言動もなくなる

と考えたからです。

素直なそのお母様は、即実行されました。

◉模試で間違えた問題を解き直しできる

    そんなノートを作成する

◉暗記モノは、お母様の手書きで作成する

◉文具は、勧められたものを試してみる

私が伝授すると、次にお邪魔したときには

必ず、全てモノが揃っています。

お見事です!ママの鏡です!

愛情がいっぱい詰まっています

お子さんが悲しいときは

「どんまい、どんまい」と笑顔を。

お子さんが嬉しいときは

一緒に喜び、でも調子にのらない。

親子でバランスをとりながら

それぞれ自分の役目をすればいいのです。

お子さんがテストを受ける

その代わりはお母様にはできないのですから。

でも、サポートはいくらでもできます。

子どもの頑張りを見守りながら、陰でせっせと

子どものお手伝いをするのです

今はそれを楽しんでいる、お母様

これこそがお子さんと共に頑張るママの姿!

 

 

最後に

【受験生が親に望まないこと】

◉過剰な気遣い

◉励ましの言葉(頑張れ・あなたならできる)

◉模試の結果にいちいち反応する

どれも負担に感じるそうです。

 

【効果的な言動】

🌸子どもの努力を認める

🌸温かく見守る

🌸言葉の励ましではなく、サポートに徹する

これに尽きると思います。

合格の鍵はお母様の言動にもあります!

この生徒さんのママをお手本にしてほしい

私は、そう思います。

 

 

 

クリックで皆様の応援お願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ 


中学校受験 ブログランキングへ