☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

モチベーションUPの鍵は文具!

こんにちは。

Miw+と申します。

よろしくお願い致します。

 

 

今日は、文化の日

文具の日でもあります。

実は私、大の文具好き。

文具店に行くと、最低2時間はかかります。

新しい文具、便利な文具、かわいい文具

心を奪われ、離れることができません。

文具に関しては

子どもたちの受験期から虜となり

本屋で問題集を探すのと同時に始まりました。

 

子どもたちが愛用しているモノをご紹介します。

🌸ルーズリーフ

コクヨB5 キャンバスB罫さらさら>

 B罫のマスいっぱいに字を書きます。

 ドットがあるので、そのメモリに1文字が目安

 小さいマスに丁寧に見やすく書く癖を!

 Aマスは行数が少なく、乱雑に見えます。

 (ルーズリーフの方眼紙も図形に活用)

 

🌸計算や考え方など解法は

<コピー用紙B5 三菱PPC用紙RE>

 書き心地とサイズがBESTだそうです

 

🌸もしも、このメモ用紙を保存したい場合に

 活躍するのが26穴開けパンチです

<カール事務機 ゲージパンチ ネオ>

 A4,A5サイズに合わせて穴を開け

 コクヨのルーズリーフと共にセットできます。

 

私からのお薦め文具は

🌸子どもに必要な資料などを 

 教科ごとに色分けしたファイルにセット

 受験期使用<キングジム 60ポケット+−>

 

🌸現在は、必要な枚数だけ増やしていく

コクヨ   リングファイルA4>優れモノです

 横幅が少し長いので、透明ポケット(袋式)

 がはみ出さずに美しいです

 

🌸透明ポケットは<キングジム   50枚入り>

 を使用しています

 

このように文具にもこだわると集中力も増す!

そう考えます。

子どもたちも、紙、ノート、ペンなど

自分の好むものがあり、それで統一しています。

みなさんもテンションの上がる文具を試し

上手く受験に活かしてください。

 

 

最後に 

私自身は小学4年の頃から、算数に目覚め

本屋に通い、自分で問題集を選び

問題をひたすら1人で解いていました。

そのときにモチベーションを上げてくれたのが

当時、1冊300円位したノートでした。

マスの感覚、紙の質、好きなメーカーで

数学だけは、拘っていたのを記憶しています。

それは高校3年(理系)まで続きました。

ですから、文具は大事! と私は思います。

 

 

 

 

カール ゲージパンチ ネオ オレンジ GP-130-O

カール ゲージパンチ ネオ オレンジ GP-130-O

 

 

 

 

 

 クリックで皆様の応援お願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ