読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

無駄なこと=意味のあること

🌸キラキラ 受かる 【合格への道】

こんにちは。

Miw+と申します。

よろしくお願い致します。

 

 

昨日は残念なことでした。

今日は無駄なことについて考えてみましょう。

 

自分の身の回りの中で

あ~これは無駄だった

あ~しなければよかった

あ~失敗した

こんなことは日常茶飯事です。

でも、よくよく考えてみると

案外、無駄ではない様に感じます。

完璧な 人間なんて1人もいませんよね。

人間は、誰だって失敗もするし

無駄なことが毎日の生活に溢れています。

 

そして、それらの

失敗経験を反省して繰り返さない様に

学習する生き物でもあるのです。

 

きりんの首が長いことにも意味があるし

ぞうの鼻が長いことにも意味がある。

無駄なことなんてひとつもない

私はそう思います。

 

 

 

最後に

子どもが録画ではなく

テレビをそのままの速さで見ると

時間短縮やCM飛ばしができなくて

「時間の無駄だ~」と言っていることを

以前、お伝えしました。

矛盾していますよね・・・

でも、よく考えてみると

CMから流行を学ぶことだってあるし

ゆっくりよく見たら

山下智久さんのCM保険見直し本舗~のように

些細なことにも気付く注意力が生まれる

かもしれません。

我が家では、時間にこだわり

1.2倍速だったから

それに気付くことができませんでした。

友人から聞いて、よく見直してみると

「単四電池」「あたりめ」

私は、手を叩いて1人で笑っていました。

テレビをほとんどつけない我が家はこの

バージョンがあったことすら知りませんでした。

 

説得力のない引用かもしれませんが・・・

やはり、無駄なことは1つも存在せず

きっと何かの役に立っていたり

意味があったりするのでしょう。

 

 

 

クリックで皆様の応援お願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ