☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

癒しの時間

こんにちは。

Miw+と申します。

よろしくお願い致します。

 

 

今日は、生徒さんからの優しいプレゼント

をご紹介します。

 

出会って2カ月くらいだと思いますが

嬉しいことは体で表現し

辛いことは思いを表情で

そのときの心をそのまま

素直に私に伝えてくれます

 

先日も

「ここ、模試の問題の聞き方が悪いよね?」

訪問してすぐに、この悔しい思いを

私にぶつけてくれました。

そのあとには

「でもね、模試の点数は最高に良かったよ!」

たくさんの笑みがこぼれました。

私との信頼関係も芽生え

何でも質問もしてくれて

やりとりも随分、慣れてきました。

 

なぜ、急に点数が取れる様になったのか?

🌸予習と復習の配分調整で理解力UP

🌸解法の仕方を選択して時間短縮

🌸苦手単元を減らし、効率よく取り組む意欲

これらを獲得したからであると考えます。

 

不思議なことは・・・

私がお教えしているのは数学です。

それなのに~なぜ?

取り組み方やノートの使い方なども

ついでにお伝えしただけで

他教科も急に点数が取れる様になった

という生徒さんがいるということです。

もともと賢いお子さんですから

きっと、学びのコツをつかんだのでしょう!

 

 

最後に

家庭教師に伺った休憩時間のことです。

本来は、お子さんのための休憩。

ですが、その時間に私を和ませてくれる

優しいお子さんがいます。

 

便利グッズを考案し、解説したり

手品を披露したりして

生徒さんからの癒しのプレゼント!

私もその休憩時間を楽しく

そのお子さんとのコミュニケーションの場

として過ごすことができ、有難いです。

数学の解法だけでなく

私の笑いのツボ

きちんとおさえている様です!

 

 

 

クリックで皆様の応援お願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

広告を非表示にする