☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

価値と勝ち

こんにちは。

Miw+と申します。

 

 

?謹賀新年?

今年もよろしくお願い致します。

 

 

昨年10月にブログをスタートしたばかり。

年末、年始も記念すべき1位

おめでたいスタートをきりました!

皆さんがブログを読んでくださったこと

心より感謝申し上げます。

 

 

新春ということで

ご利益にまつわるお話をしたいと思います。

 

価値観は人それぞれです。

お金に価値を感じる人もいるでしょう。

人の恩に価値を感じる人もいます。

 

お金があれば何でも叶うような気もします。

でも、お金では買えないものもありますね。

治らない病気を治すこと

経歴を変えること

信頼を得ること

これらは、どんなにお金があっても

手に入れることは、不可能でしょう。

 

 

 

治らない病気を発症しても

その病気のせいにすることなく

入試の際にも申告せず

一般の人と同じ条件で

東海中学に合格しました。

他の受験生に勝つのではなくて

己に勝つ!病気をコントロールする!

これをしながら、強い意志で中学受験に臨みました。

 

人の何倍もの努力をしたことでしょう。

人の何倍もの我慢をしたことでしょう。

どれだけの人がそれを理解しているのでしょうか。

 

同じ土俵で受験をしていても

中には、こんな子もいる・・・

ということを知っておいてください。

受験は勝ち負けではありません。

合格だった人の裏には

あと一歩のところで不合格だった人もいます。

合格を手にした人はその人の分まで頑張る!

ということなのです。

受験は通過点にしかすぎません。

ゴールでもないし、勝ち負けでもありません。

 

 

平穏な毎日

平穏な健康

平穏な幸せ

平穏であることこそがご利益なのです。

決して損得で計るものではありません。

お金や得はないより、あった方がいい。

しかしながら

その価値は、そうたいしたものではない

と言えるでしょう。

 

その人が築き上げた

?努力

?忍耐

?信頼

この方がずっとずっと

価値があるように私は思います。

 

 

 

最後に

年末に出会った人ですが

なぜだか以前からの友人であるように

話しているととても心地良い人です。

 

料理が苦手な私のために

その人がおせちを作ってくれました。

本当にたくさんの種類で

野菜も手作りのもので

「買ったものではないからお金かかっていないよ」

とのことでしたが、いえいえ~

これこそがまさに~

お金では買えない

手間のかかった手作りの体に優しい野菜

手間のかかった手作りの体に優しい味付

手間の込んだ温かい愛情あふれるおせち

美味しくて嬉しくて泣けてしまいました。

 

カブの漬物は3日後が食べ頃です!

とメモ書きがあり

一口つまんでみたくてウズウズしましたが

我慢しました~

そして、昨日、カブの漬物をいただきました。

ご飯とこのカブの漬物があれば

1週間おかずは要らないわ!

と思うほどに

口の中にジュワッと旨味が広がって

とても有難くて美味しくて

また泣けました。

3日間待った甲斐がありました。

 

皆様からたくさんの愛情をいただきまして

また、今年も頑張ることができます!

 

 

センター試験も間近になりました。

今週末から、国立中学

早いところは、年末に入試もありましたが

私立中学も次々に入試が始まりますね。

 

心と時間に余裕を持ち

体調管理に気をつけて

実力発揮してください

Miw+

 

 

 

 

クリックで皆様の応援お願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

広告を非表示にする