☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

愛情たっぷり弁当

こんにちは。

Miw+と申します。

よろしくお願い致します。

 

 

毎日、暑い日が続いています。

この時期に運動会を行う小学校

多いのではないでしょうか。

水分と塩分補給をして

休息、睡眠時間もとり

怪我などないように~

 

お母様は

運動会には欠かせない

お弁当に力が入ります。

天気にも左右されるでしょうが

暑くてもひんやり食の進むもの

疲労があっても食べやすいもの

お子さんの好きなものが入った

お弁当と声援を注いでください。

 

 

先日、名駅近くの友人のお店に

Miw+メンバーと訪れました。

まず、色彩を楽しんで

豊富な食材を楽しんで

いろんな味を楽しんで

味付けのテクニックも

ついでに習いました。

 

今は高価な調味料もたくさんありますが

煮物に使う醤油は安いものでも十分美味しい

砂糖は、粗目や三温糖を使い

めんつゆに少し甘味を加えてアレンジや

酒、みりん、砂糖、生姜、白だしにつけ

暫く置いてから、片栗粉をまぶし

鶏むね肉を揚げると固くならない。

外がカリッとして、中がしっとり。

焼き魚、揚げなす、冷えたサラダ

もずくに夏みかんが加えてあり

柑橘系でさっぱりしていました。

美味しいものをいただき

斬新な発想のヒントを得

心もお腹も大満足でした。

疲労回復にもなりました。

ありがとうございました。

 

 

 

最後に

疲れたときに私は音楽を聴きます。

b a c k    n u m b e r

歌詞もメロディーも好きです。

決して、おしゃれな歌詞ではなく

うん、うん、理解できる!という歌詞

本音があちこちに溢れていて

自分の心を映す鏡のように

リズムも心地良く

バランスが良くて

とても和みます。

お腹は満たされませんが

心は十分満たされますね。

 

 

でも、勉強しながら音楽はダメだそうです。

~しながらは、煩雑になり集中できません。

ただ、暗記モノを替え歌にして覚えるのは

効果的だそうです。

 

 

 

 

クリックで皆様の応援お願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ