☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

受験サポートの心得③

こんにちは。

Miw+と申します。

よろしくお願い致します。

 

 

教える側の立場から申し上げますと

優秀な遺伝子を受け継ぐお子さんは

思考力も優れている、と思います。

 

 

ちょっと視点を変えてみます。

生徒から見た、いい先生とは?

 

頭のいい先生が教え方もいい

とは限りません。それでは、

頭のいい人≠指導力がある?

 

 

子どもとの日常の会話でも

優秀な先生ほど、賢すぎて

授業で話すことが深すぎて

自分がわかっているから~

わからない人の気持ちが

理解できず、置き去りで

相手の意思より

自分のペースで

授業が進行する

と、耳にします。

もちろん優秀であり

教え方も上手い先生

もたくさんみえます。

 

 

塾でも、東大や京大進学クラス

を受け持つ講師陣は、必ずしも

東大卒や京大卒ではない様です。

しかしながら、

東大や京大を分析し知り尽くし

教え方は遥かに上手いそうです。

 

 

東大志望と京大志望の生徒に

質問を投げかけ、その解説が

どちらも上手いとは限らない

 

つまり

頭がいいのと教えるのが上手いのは別モノ

というわけです。

 

そして

🌸自分のミスを指摘されるのが嫌な先生

🌸自分のミスを認めて、即感謝する先生

 「指摘ありがとう!その通りだよね。」

生徒にとっては、後者である素直な先生

自分の気持ちに寄り添い反応がいい先生

これらを好むと思います。

自分に自信がない先生ほど

指摘されることを嫌います。

 

 

目標を共有しながら相談でき

モチベーションを維持できる

自分の疑問点や不安な気持ち

まるごと受け止めてくれる

そんなサポートが必要です

🌸そこを目指したいです🌸

 

 

 

最後に

あるお笑い芸人が

今世は結婚できない

占い師に、そう言われたので~

視点を変え、気持ちを切り替え

では来世で結婚します!すると

来世は「草」 なので無理です。

他の目標を見つけるしかない!

 

どんなに努力しても、草だと

できることと、出来ないこと

が生じてきます

視点を変えても

気持を切り替えても無理なら

今世、今時点でできることを

惜しみなく努力しましょう!

 

 

 

 

クリックで皆様の応援お願い致します

 
中学校受験ランキング

広告を非表示にする