☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

受験サポートの心得⑤

こんにちは。

Miw+と申します。

よろしくお願い致します。

 

 

6年生のこの受験期

周りの友だちのことが

とても気になります。

それは当然のことです。

 

藤井くんが連勝記録を伸ばせば~

幼少期の育ち、与えた環境や玩具

あらゆるものに注目して

僕も私も試してみよう。

そんな気持ちになります。

 

彼は、今のこの時期でも

コンピュータや人工知能

に頼らず昔からの愛読書

で学ぶ、アナログ派です。

自分の学びの方法を貫く

その姿勢こそを

真似したいです。

 

 

それと同様に、人間の心理は

この受験期になると

周りの成績、使用する問題集

何でも気になり試したくなる。

しかしながら

この時期、周りに左右されるのは

とても危険なことです。

通ったことのない道を真似して

ついて行ってみる、その行為と

似ています。

思い通りに当たる確率は、低い

といえるでしょう。

それは自分が見出したものでは

ないからです。

 

惑わされてはいけません!

使ってきたテキストを

繰り返して解くこと、

その1冊を全て覚える

自分を信じてください。

安全で安心な道を選んでください。

生徒さん、一人ひとりに合う1冊を

提供するよう、私は心掛けています。

 

他人と同じテキストや

方法を用いたとしても

同じ結果が得られるわけでは

ないのですから。

周りの人と戦うのではなくて

「過去の自分と戦う」のです。

日々、進化を遂げてください。

 

この時期は、誰もが不安に陥り

人と同調することで安心を得る

このような現象があります。

でも、あなたらしく

自分の信じた方法で

やり遂げてみよう!

 

幼い頃のピュアな気持ちを

思い返してみてください。

2歳さんと創作した

てるてる坊主を眺め

和んでくださいね!

 

 

 

最後に

藤井四段🌸29連勝歴代単独1位🌸

日頃の努力に連勝記録がついてきた

これからもさらに記録は更新される

そう感じます。

彼の目指すところは

タイトルだと思います。

 

大人は、経済効果や賞金に

ついつい着目しがちですが

そうではないと思います。

そんな欲が出てしまったら

対局には集中できません。

 

彼は純粋に、将棋の世界を

リードする存在でありたい

それだけを考え、長年の夢

幼い頃から思い描く対局を

今、叶えているところだと

思います。

 

彼の瞳、頭には将棋のこと

映っているのはそれだけ。

これからもずっと自然体で

自分のペースを維持され、

勝ち続けることでしょう。

 

 

f:id:miwplus-jyukenhoiku:20170627130009j:plain

 

 

 

 

 

クリックで皆様の応援お願い致します

 
中学校受験ランキング

広告を非表示にする