☆南山女子・東海中学を塾なしでも合格できた☆ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

賢くなる魔法

こんにちは。

Miw+と申します。

よろしくお願い致します。

 

 

連日、暑い日が続いています。

家の中にいても熱中症になりそうな暑さ

水分、睡眠、ストレス  『3つのS』に

気をつけましょう!

 

 

受験生に取り入れた方が良いと思う

夏休みの過ごし方をお伝えします。

 

①水分    冷たいものばかり摂取せずに

温かいものもお腹に入れてください。

食欲がないときは、ブドウ糖ジュース

点滴の代わりにもなります。

 

②睡眠    寝苦しくて快眠ができません。

今は冷感枕や布団、いろいろあります。

これらは昔、存在しなかったものです。

アイスノンなどで、頭を冷やすのもいい

でしょう。

冷房漬けは、喉を痛め、体が冷え過ぎて

よくありません。

 

③ストレス    これをなくすことはできない

でしょう。

なるべく、ストレスを受けないような環境

ストレスでも極端な打撃を受けない強い心

に自分でコントロールしていきましょう。

 

この『3S』  で猛暑を乗り切ってください

 

 

 

幼稚園時代にお友達でこんな子がいました

将来、東海や南山女子の中学受験を想定し

毎朝起床は、5時

頭は起きて3時間後に動き出すからです。

試験の開始時間に合わせてこの時間です。

就寝は毎日20時

1日疲れた脳を休めるためです。

我が家も就寝は同じ時刻でした。

テレビは、NHKしか映らないし、

ゲームは家にはなくて、やるなら

友だちの家に遊びに行ったとき、

そのときだけの限定です。

 

これらは、ママが嘘を

ついたわけではなくて

暗示にかけたような〜

🌸『賢くなる魔法』🌸

をかけた様に思います

ママの愛を感じました

 

そうやって、幼い頃から

我慢させたのではなくて

それが家のルールとして

当たり前に生活しました

ですから

テレビやゲームに

貴重な時間を奪われることなく

自分の時間を有意義に使えます

お2人とも南山女子、東海中に

合格されました。

 

 

 

 

最後に

夏休みの時間はたくさんあるようで

あっという間に終わってしまいます。

塾に毎日、弁当を持って通う子も

探究心をいろんな場所に向けて、

観察、研究する子もいるでしょう。

暑いからといって、だらだらせず

早く起きて涼しいうちに行動してみましょう。

 

かくれんぼ時計のクロックちゃん

ご存知ですか。

子どもの癒しになれば…そう考え

春に購入し、セッティングしていると

毎回、頭を押すごとに喋る

時計なのに針もなく、時間がわからない

「うるさい!逆にストレス!」

と突き返されました。

 

しかしながら

小さな癒しのクロックちゃん

これで毎日、早起きして

クロックちゃんから

コメントをもらい

有意義な夏休みを

お過ごしください。

 

 

かくれんぼクロックちゃん チャレンジ (ブラック)

かくれんぼクロックちゃん チャレンジ (ブラック)

 

 

 

 

 

クリックで皆様の応援お願い致します

 
中学校受験ランキング

広告を非表示にする