南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

☔️折れない傘*折れない心💖

 

運動会シーズン5月とは思えない暑さや雨量

傘も折れてしまう、目を見開くような光景

丈夫な☔️折れない傘雨ニモマケズ風ニモマケズ』

今日も頑張って参りましょう

 

令和元年の年ですが

受験生にとっては学校のイベント

ひとつひとつがFinishです。

リレーも応援も競技も

全力を出し切って協力し合って楽しんでください。

終わったら、翌日から気持ちを切り替え

頭をスキッとさせて机に向かいましょう!

 

 

運動会などは団体種目が多く協力するイメージ

受験は本人、ですから個人種目のように感じます。

楽しいゴールデンウィーク、運動会が終わると

それまであった団体感覚が

個人戦へと変化していきます。

それに伴い、本人🆚家族で拮抗の状態になりがちです。

本人も一生懸命、家族もよかれと思って声をかける、

どちらも一生懸命なので衝突が起きる時期なのです。

梅雨の時期でもあり、気分がスキッとしないのも

お互いストレスが溜まる要因なのかもしれません。

 

大事なことは

連休であろうと運動会であろうと

いつも通り受験に向き合うこと!

連休だから思いっきり遊ぶ

入試が近いからとことん勉学するという

極端な気持ちや時間の使い方はかえって疲れます

 

ちなみに

塾生である受験生さんは

ゴールデンウィークもいつも通りの勉学とリフレッシュを心がけました。

受験をしない小学生も中学2年の範囲まで進んでいますが、

先日、本人の希望で中学3年の因数分解を30分程度でマスターしました。

推理小説を解き明かすように楽しんでいました。

 

 

いつもと同じような平常心で勉学に励み

いつも通りのルーティンで折れない心を💖

 そして

一時的に【拮抗】であっても

最終的に【吉報】💫を手に入れましょう

 

🌸Miw+(╹◡╹)

ありがとうございました