南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

姫のいない竜宮城

 

受験生の皆さん

お父さんお母さん

お盆休みはありましたか?のんびりできましたか?

お盆明けの病院は空いているのですね

私にはお盆休みがなく…子どもの病院に付き添い

またお仕事です

お仕事を頂ける、

任せて頂ける、

心から感謝いたします

あと10日の夏休み、

早いところは来週から学校が始まります

 

どんな夏休みですか?

計画通りですか?

あと残りわずかですが

最後まで納得のいく毎日を過ごしてください

 

 

【びっくり仰天】

私が失敗したことは

大学生活の前に一度も料理を教えたことがなかった…

ガスをつけること

洗い物をすること

なんにも教えず…

すごく後悔…

 

ところがところが

5月の連休は当たり前のように

なんにもできなかったのに

7月に京都に行ったら

ナスの煮物が作られていて

行くたびに食材が増えている?

誰が作るんだろうか?

 

8月にこちらで中高生のレッスンのために帰省

私は外食を促すと

買い物に行こうと言う

帰省した夜遅いその日、私は見ているだけ

回鍋肉、麻婆ナスをササっと作る子ども😳

午前は一緒に仕事に出かけ

私が夜遅く帰ると…

豚の角煮、温泉卵はトロトロに色付いていて

サラダもカットして冷えていて🤩

美味い‼️6時間煮込んだという

唐揚げのネギ醤油も揚げ加減、タレがまた美味い

ハンバーグもちろん手作り

餃子も皮以外手作り

いったいどうしたんだ⁉️

お願いだから大学辞めて料理人目指すなんて言わないで!

と思いつつ😅

それはないらしい、一安心

大学休みだから作って友達にふるまっているようで

今どきの子らしく

レシピをスマホで検索しながら買い物

材料、調味料の量は的確に計算をする

 

おまけに私の和む

back numberのDVDまで買ってきてくれて

曲を聴きながらご飯をいただく

竜宮城のようなひとときだった、笑

疲れ過ぎて、面倒で、ご飯なんて適当になっていたので

2.3日食べなくても平気な体

久々にガッツリ食べました

私なんかよりもずっと上手に料理も

その気になればできるもの⁉️なのか

勉学も料理も本人のやる気ですね🌟

  

これなら外食するより

作って食べた方がいい

そう感じました(╹◡╹)

帰宅してご飯を出してもらえるって

素敵なごちそう⛩まるで竜宮城みたい