南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

ありのままの自分が好き(╹◡╹)

 

秋になり少し涼しくなりましたが

台風の影響が心配です

 

 

人間って、

AI 人工知能を開発したり

再生医療で治験が進んだり

賢い動物なのに…

自然の力を止める手立てはない

人間が便利さを求め

自然を蔑ろにしてきた報い

なのかもしれません

 

 

人間の世界だけでしょうか?

人を干渉したり

気にしたりするのは…

実家で母が言うんです

新しく引っ越してきた人

常識がなくて住み心地が悪くなったわ

 

同じ家族の中でも、環境が同じでも

合う、合わないがあるように

他人をいちいち気にして

干渉していたら

お互いにストレスになる

相手も嫌な気持ちになる

人のことを気にする余裕があるってことは

幸せな証拠だよ

悩みだらけで大変な状況なら

そんなことまで気にしていられないんだから

そう伝えました

 

人のことを気にしたら

キリがありません

気分よく過ごすには

干渉しないこと

自分の物差しで比べないこと

相手は、

何かしらの事情があって

そうしているのであって

その人にも言い分がある

そこまで立ち入るから疲れる

私は私、あなたはあなた、

それでいい!

と思うのです

 

昔、中学受験のとき

子どもが問いました

入試の問題が素晴らしくて

どんな先生が問題を考えたのか?

どんな授業をされるのか?

それが知りたいから受験したいです

東海の先生は答えました

先生間で、

違った見方、やり方があっても

自分とは違う、常識とは違うと思っても

決して指摘しない、否定しない

それがここの先生たちだよ

 

昔、慈恵医大の教授が

子どもに仰いました

みんなと違うことに好奇心を持ち研究しなさい

たとえ、みんなが笑っても自分の信念を貫き

探求する心を持ち続けなさい

 

そうです!

他人がどう思っても

自分は自分!なのです

それがあなたなのです

 

 

低学年の子のレッスンがあり

さんずい氵は、水に関する字だよね

どんな字があるか、挙げてみて

そう投げかけると

池!

そうだね

あっ、漢!

というボール⚾️が返ってきました

😳ん?漢って水に関する?

よし調べてみよう!

一緒に漢字の由来を確認すると

確かに関係していました

大人の先入観を取っ払ってくれる

この子の素敵な感性に驚きました

また、理科では

ペンギン🐧は飛べないけど鳥類だよ

すると、次のレッスンで

ペンギンはね、昔 飛べたんだよ

羽の大きさはこれくらいで(絵を描きながら)

人間に食べられて絶滅した種類もあるんだって

と私に教えてくれました

この探究心と意欲を

ずっと大事に伸ばしてあげたい

そう感じました(╹◡╹)

 

大切なもの ♪ ベリーグッドマン

ありのままの自分が好き