南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

若者から学ぶ

 

全国的に感染者数が減ってっきたと思ったのも束の間

また、増えて…気持ちのやり場がないです

 

学校も経済もどうなってしまうのか?

予測すら不可能です

 

家に居ながらできる趣味を見つけること

自分を見つめ直すこと

そのくらいしか思い浮かびません

 

レッスンもこの時期はiPad を利用しています

生徒さんたちは、人込みの時間帯を避け

散歩や探索をして上手く時間を使いこなしています

休憩時間には、車のメンテナンスのことについて

私が生徒になりレクチャーを受けています

もちろん免許など持っていません

けれども自分の趣味、好奇心から

とても詳しく知識を持っているので

いつも私が質問しています

こんな風に

会わなくても会話で知識を高めるとか

違った分野を学んでみるとか

日頃、できないことをやるのもいいかもしれません

今、別の分野にも携わっています

知らずに過ごしてきたことが多くて驚きます

新しい分野を知ることで

ものの捉え方、感じ方、考え方が変わることもあります

 

最近、私が注目する人が、このように話していました

こんなときみんな不安で先が見えなくて

どうすることもできない、助言もできない

でも、どうにか乗り越えていけるんだよね

どうにか過ぎていくもんなんだよね

いつもこの人は前向きでテキパキ仕事もこなす人です

その発言を聞いて、ネガティブな私は不安から解放され

よし!今日も頑張ろう!と気持ちを切り替えています

色んな考え方の人がいてとても勉強になります

この人は、私よりも遥かに若いです

周りにいる人たちをふわっと和ませ

緊張している空気に笑みをもたらす気配り

にいつも感心、感謝しています

 

周りには、医療従事者や学校の先生が多いです

身体も心もご苦労が絶えない日々に

感謝と敬意を表します

この年になると忘れていくことの方が多いですが

新しいこと、違う考え方も学んでいきたいと思います