南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

ストレスをスカッとスッキリ

 

2週間前の取り組みが今、少しずつ

感染者減少の成果を導いているのでしょうか?

自粛を解除してもよい段階にきているのでしょうか?

判断が難しいですね

1人ひとり感じ方も基準も違いますから…

 

自粛、家にいることを強いられて

子ども、そして大人も、みんなストレスを抱えています

例外を受け止めること、変化させること

ヒトはそれに慣れていません

頭で考えようとする、体を張って対処しようとする

だから、ヒトはストレスを受け易いのでしょう

 

藍染は【生きている】そのように置き換えられるそうです

数年、数十年かけて馴染んでいく

赤ちゃんの肌にもよく、虫なども寄せ付けない


藍染って模様がそれぞれ異なり色の濃淡もあり

同じものはほぼ存在しないです

小物とか衣類は使ったことがありましたが

はじめて藍染タオルを頂きました

タオルは、タオルとして使うもの

だと思っていました

ところが

枕カバーとして使うと汗などの臭いもなく

体にもいいですよ

と聞きました

早速、試してみました

確かに汗を吸収しているはずですが臭いがありません

肩凝り、偏頭痛がありますが

寝て翌朝に緩和されている気がします

普段、睡眠が浅い私にとって

よく眠ることができるからかもしれません

右腰が常に痛いので腰に巻いてみようかと思っています🌟

 

実は、ハンドクリーナーもこの方に教えてもらいました

ダ●●●並みの吸引力でストレスがない

Makitaの掃除機

部屋も気持ちもスッキリします

商品価格が高くて吸引力が良いのは当たり前

価格が安くて吸引力があるとスカッとします

これからやってくる、夏に向けて

藍染タオルが活躍しそうです

私の中では

タオルはタオルとしての機能でしたから

でも、タオルなら色んなものに利用でき形を変えることができますね

その発想、素晴らしいと思います💡

 

お子さんたちも🧒🏻👦🏻

自分たちのストレス発散法を見つけ

散歩や探索、探究心を深めたり、趣味に没頭したり

柔軟的な思考で、素晴らしいです🌟


コロナがなくても

ストレスは常にゴロゴロしています

私たちの生活に共存しています

ストレス、怒りのサイクルは

自分に対しても、人に向けても改善されません

人に向ければ、さらに悪化します

大変な時期ではありますが

心穏やかに乗り越える術を

身につけていきたいと思います

 

♬Lights   BTS

何かを失い何かを得て 今日も何かを求めてる

そう変わることを信じてるんだ

誰だって完璧じゃない

この瞬間さえも意味がある

そして音で繋がる

目を閉じてみれば

暗闇の中で my light

照らしてあげるから

恐れずに歩もう you and l