南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

ストレスのスパイラル

 

お疲れ様です

少しだけ光が見えてきました

学校も再開される見通しです

お子さんは体力が余って家でじっとして

お母さんは試行錯誤でその体力やストレスを受け止めて

本当に毎日24時間お疲れ様でした

もう一息です🌟

今のゲームやテレビは飽きていませんか?

家族で楽しめるようなアナログゲームや海外のゲーム

も紹介されています

トランプなどでも発散してみてくださいね

💐お母さんも1人の時間、ほっと一息できる時間を設けてください

そして、リフレッシュしてまた向き合いましょう

 

 

今の私のストレス…

ゴミ出しのときにジロジロ見ている赤顔のおじいさんがいます

ある日は、他人が出したゴミ袋を移動させたり

袋を縛ったりしていました

まさか中を開けてはいないと思いますが

気持ちのいい行為ではありません

朝、会わなくてほっとしていると

夕方、帰宅したとき出てきて水を撒く姿も…

 

以前、住んでいたところでも

おじいさんがはじめはゴミの日に立っていたと思います

破れた服で目つきが怖くて

子どもから大人もその道を通るのが怖いと評判でした

資源ゴミを決まった日に出さない人がいたのが始まりだったのではないか

とみんなで話していたことがありますが

結局、近所の人ではなく、通りすがりの人が捨てていたようです

ゴミ袋のカサカサの音がすると、車のエンジンがかかると

朝から晩まで誰にでも警戒して、そのおじいさんが出てきて

カラスにも人にも怒鳴っている姿は有名になりました

さらにみんな怖がって回り道をする人もいました

そのうち、車からゴミを投げる様子も目撃され

おじいさんが見張れば見張るほど

面白がってか?挑戦的な態度で捨てる人もいて

ゴミの日ではない日にもゴミが捨てられるようになりました

そして、あの怖かったおじいさんは疲れてしまったのか

もともと病気だったらしく親戚の人がきて入院させられたそうです

その近所に住んでいる友人が

今はみんな安心して過ごしているよ、とのことでした

 

この例のように

些細なことからどんどんエスカレートして

周りまでストレスを招くのは嫌ですね

どちらも疲れます、倒れます

人のことを詮索しないのが

ストレスを削減することに繋がると思います

 

他人のゴミを触るのは知識のある

ゴミ収集の方々にお任せしたらいかがですか

と思ってしまいます

コロナに心配しながらも仕事に従事されている

医療従事者やゴミ収集者の方々に感謝しましょう