南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

今日のストレス、早いうちに退治

 

お疲れ様です

学校、会社、少しずつ始まっていますか?

地域によっては1日おきに登校している小学校もあり

私立高校なども始まっているところがあります

名古屋市の小学校は未だ…

うちの子の学校も未だ…来月から段階的に短時間登校のようです

電車の混雑が心配です

大学は相変わらずオンライン講義で実験などは先送りです

学校がなければないでストレスだし

始まればまた、別の心配やストレスもあります

在宅ワークに慣れて出勤がストレスに感じる人もいるでしょう

日立のように今後も継続して在宅勤務を取り入れるのもいい案だと思いました

これを機に色々見直すのもいいかもしれません

9月入学は、受験シーズンにインフルエンザの心配がなく

少し安心かもしれませんが

急に変更されては…受験生はそう簡単に受け止めることなどできません

ましてや今年度からセンター試験共通一次試験に変わり

数年前から、後期試験で東大や京大が受けられなくなり

その代わりに推薦枠を設けて

大学試験の取り組み方がコロコロ変わってきました

共通一次試験もだいぶ前から話し合われて検討してきたのに

英語の試験は結局、前と同じ…

学生、受験生をこれ以上、振り回してほしくないですね

 

職場では

若い人も自分に与えられた仕事を早く覚えこなそうとして

先輩に質問し、メモを取る姿が立派だと思います

スキルの高い人の集まりです✨

勉学も仕事にも言えることですが

意欲、向上心のある人はみるみるうちに習得します

私は仕事のストレスはないのですが

そのせいなのか?

別のところでストレスを感じます

 

ある銀行に電話して

ATMから振込みをしたいので

時間外でもできるか、現金振込みができるか、駐車券はもらえるか

など要件と質問を具体的に伝えました

少しお持ちください、聞いてきます

回答が来ました、念をして確認しました

それを信じて、時間外に実際に行ってみると

ATM から現金振込みができませんでした

駐車場も補足がなくて随分迷いました

わざわざ行ったのに無駄足でした

うちのキャッシュカードを作ってくれたら手数料はかかりません

と勧められましたが

以前も駐車券を出すだけに大変待たされて

今回も回答が正確ではなく、段取りの悪さにストレス

手数料がかかっても、キャッシュカードを作りたいとは思いません

 

予定通りに用が足せず、また明日に持ち越しです

ストレスが増えると疲れも増します

お天気も蒸し蒸して、イライラ度も上昇

暑さ、体調の変化に気をつけましょう❗️

まだ、コロナも油断せず、ストレスも溜めないようにしたいですね