南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

こんなコロナ時代

 

普段、ブログや本も読まない私が

かわいい写真に引き込まれ

赤ちゃんの育児ブログを拝見して

お陰様で心も身体も癒されました

ありがとうございます😊

 

今週は肩凝りから偏頭痛

痛み止めで抑えて仕事!

それでも、仕事は楽しい、楽しむようにしています

仕事を与えてくださること

信用し任せてくださること

いつも感謝しています

自分の乏しいスキルを引き出しのあちこちから取り出して

時短、正確、新しい発想や企画を追求しています

使わないと後退してしまいそうなので💦

常に向上心を持って取り組むよう心がけています

疲れたときも、偏頭痛が薬で効かないときも

かわいい赤ちゃん、

育児に奮闘するママやパパの頑張りを聞くと

私も頑張ろう!と思うことができます

 

赤ちゃんは言葉が話せないから

きっと泣いてお話しているのだと思います

ママあのね、パパ遊んで、

そうじゃないよ、眠いよ、オムツだよ

なんて訴えているのかも?

えー何、何?違うの?

どうして欲しいの?何が欲しいの?

え〜ん😭パパも泣きたいよ〜って

一緒に泣いちゃえばいいと思います

赤ちゃんがキョトンとして泣き止むかも

ママやパパの頑張り、想いは必ず伝わっています❣️

 

今はこんなコロナに世界が振り回されている時代です

あるお医者様がコメントしていました

無理に寝ようと思わなくていい

寝なきゃ、早く寝よう、と思うとなかなか眠れない

2〜3日、ヒトは寝なくても大丈夫です

そのうち眠くなって寝ていますから😃

私も今はそれを取り入れています

今は無理に寝ようと思いませんが

仕事の疲れもあり、頂いた藍染タオルで心地よく眠っています

普段から、私は朝ご飯を食べません

食べると調子が悪くて、

子どもの持病の体調が悪いときは心配で

3日ほど食べず、水も飲まず

それでも平気な体になっています

食べないのはよくないと分かっていますが

私の場合、体が受け付けません

仕事で穴をあけることはタブーですが少々寝なくても

赤ちゃんが少々泣いていても

いつもの様子と変わりなければ、そう心配せずに

どうして泣くの?と問いかけてみては?

大人の都合に合わせたいところではあります

赤ちゃんは期間限定のかわいさゆえに

夜泣きは赤ちゃんの特権🤱🏻

大変だとは思いますが

どうか育児を楽しんでみてください

赤ちゃんの都合、言い分を推理してみてください🍼

 

 

今週は仕事の疲れもありましたが

赤顔のおじいさんがとうとうゴミの日に限らず

毎朝、毎夕方、立っているのです

朝夕2度も会ったら最悪…

今朝はいつもより早めに出かけたら会わず

帰りは遅くして立っていないことを確認し

ホッとしたのも束の間

気にも留めてなかった家とは対角線の方から歩いてきました

他人の敷地の駐車場フェンスに汚れの染み込んだタオルを1枚だけ干すことも

毎日、何を見張っているのか?不可解でストレスも増すばかり

同じように感じている住人はいないのかしら?

いつまで我慢できるか?最大のストレス

どうしてもダメだと思ったら

こちらが引越すほかないですね

気に留めず流せるようになればいいですが

 

完璧、最適なんてことはこの世の中にありませんが

回避できるストレスは少しでも減らしたいです

なぜなら、ストレスは免疫力を下げるからです

 

6月から段階的に学校も始まります

新しい時間割や対応に体が慣れるまで大変ですが

普段、当たり前の何気ない日常がまた戻りつつあります

当たり前の生活に感謝して1日を大切に過ごしたいと思います❣️

暑いですがバテないように❗️また来週も自分や家族のために踏ん張りましょう💐

 

💐未来花♬  スキマスイッチ

真っ白なその花の名前は  未来