南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

コロナに支配された2020

 

お久しぶりです

引越し後、ストレスなく、仕事も順調

計画通り自分の引越し、子どもの引越し段取り、忙しくて…既に年末

ストレスがないせいか、ブログで訴えることもなく心穏かに

コロナに感染しないよう、不要の外出、買い物も控えておりました

 

見えないコロナに振り回され

GO TO キャンペーンに振り回された企業や人もいて

医療関係者の方々も混乱の2020年

個人的な意見を申し上げますと

GO TO キャンペーンなんてやっている場合じゃない

もっと早く緊急事態宣言をしていたらもう少し違った年末年始

が迎えられていた気がします

個々が努力しても、我慢しても、限界が有るからです

 

来年こそは安心して個々の暮らしができますよう

祈っております、平穏に暮らせますように

 

今年のお正月も、私は参拝に行きません

恒例、11月末にお詣りしてきました

人が集まる場所はリスクがあるのでできるだけ避けています

平野部も雪が☃️積もりそうなので気をつけてお過ごしください

 

受験を乗り越え新しい学校生活を迎えた学生

ピカピカの小学1年生も、想定外の入学となりましたが

きっと、来年度は少し慣れて対応できるようになっていると思います

今年度はイレギュラーな入試ですが、受験生の皆さんも

どうぞ良い年をお迎えくださいませ🎍