南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

🌸感謝と向上心

すっかりご無沙汰しております

コロナ渦というWordに飽き飽き

ストレスを発散したい

以前の生活に戻したい

お店も仕事も景気を改善したいですね

 

 

ご縁があり、教育委員会でお仕事をしています

受験や多くのお子さんに携わった経験を活かし

新しい分野にも挑戦しています

色んな角度(お子さん、ご家族、学校、医師、セラピスト)から

ひとつの問題を観て

どのような方法があるのか

どんな対応がその子に合うのか

医師やセラピストならどんなアドバイスをするのか

自分のスキルアップのために学んでいます

 

 

お陰様で下の子も国立大学志望校にあっさり合格

推薦をもらいました

内申点は4.5以上

得意な英語でTOEICTOEFLを受け

中高一貫校での留学

文部科学省に選出され代表でプレゼンの機会を与えていただいたり

色んな講義に参加したりして経験値を重ねました

塾は利用していませんでした

英語は中1から無料で○○○を継続して

先取りしていた数学は怠っていたので

英語の方が楽しくなり得意になりました

 

上は理系、下は文系ですが

今いる環境(研究室)が外国人が多く英語で会話だったり

英語の基準が高い大学なので影響を受けたりして

どんどんスキルアップできるようです

 

 

私も歳を重ねながら自分自身も

常に向上心を持ち新しい分野を学びたいと考えます

自ら学ぼうとする意欲は幾つになっても大切だと感じます

過去に生徒さんだった方々も成長され活躍されていることと思います

皆んなと違っていてもいい

自分という個性を大切にして

自分のずっと先の目標に向かって進んでいってほしいです

回り道をすれば、それだけ経験値は増えます

苦労すれば、次の困難に立ち向かう方法を得ることができます

たくさんの経験や人と関わることで色んな立場の人の気持ちを理解できるようになります

周りの人をちょっとだけ幸せにできるかもしれません(╹◡╹)

 

こんな時期、コロナ渦だからこそ、当たり前の生活に感謝できます

今を乗り越える強い気持ちも芽生えるのではないかと思います

 

現在、生徒さんを受けることはありませんが

職場の方の御子息に

数学問題の解説を伝授したり

ノートの使い方、優れた文具を勧めたりして

知識がボケないように活用しています

 

選択肢を増やし、本人に選んでもらうこと

塾や勉学を押し付けず、自ら楽しんで学ぶこと

これらが重要だと私は考えます

これからも発信していきますね

 

更新していないのに

いつも

読んでいただき感謝いたします🌸