南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

心も身体もあたたかく❣️

急に寒くなりました

秋らしくなった 

とも言えます

表現の仕方は人それぞれですね

 

昨日まで暑かった

昨日までなんともなかった

毎日いろんなストレスがあります

少しコロナ感染者も落ち着きました

この先どうなるのでしょうか

 

10月 楽しみにしていた祝日がなくなっていたことを

9月に知った私…呑気ですね

11月はカレンダーどおりで一安心

 

経理や庶務といったお仕事をしています

数学や文章表現を使うことが減り頭も身体も弱る気がします

事務をお手伝いし、ストレスを笑いに変換してしまう同僚に

私はパワーをもらっていますので

その同僚のお子さんに

数学の解説、先取りメモを書いてお渡ししています

そのメモを見ようが捨てようが…その子の勝手

数学が面白く楽しくなってくれたら嬉しいです、ただそれだけ(╹◡╹)

こんな食べ物が受験生には有効だよ!と話すと

試したり、お子さんの反応も教えてくれたりすることも嬉しいです

 

上は理系なので大学院まで進みます(確定)

下は文系なので大学院には進みません

子どもの受験から解放され

今は生徒さんももたないので受験ストレスはありません

学力、体調、メンタル、総合的に高めるため

常に気が張っていました

今はよく眠れるし、多少ストレスがあっても仕事にいくと

同僚が「今日1」といって注目ネタを探しストレスを緩和してくれます

 

心も身体も寒いより💖温かい*暖かい方がいいですね

インフルエンザの予防接種も忘れずに❗️

コロナワクチン予防接種3回目を待ちたいと思います

今シーズンの受験生の皆さんが試験に集中できるよう

元の生活に戻れるよう心より願っております