南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

🎃色んな種類の赤

🎃ハロウィン🎃10月も終わり

 

最近、泣けたこと

白杖ガール ご存知でしょうか

いつも心が温かくポカポカジーンとくるのですが

4話は歯を食いしばって…泣けました

いろんな場面で泣けてしまうのですが

特に私が感動したシーンを書きます❣️

 

同じ赤でも違う赤

同じ赤は赤でも色んな種類がある

(赤にも色んな意味がある)

 

そうですね

みんな同じように学校や会社に通っています

同じ人間だけれど

色んな思考や価値観があります

病気も個性だと私は思います

病気も丸ごとその人の一部だと思うから

 

人間は、欲のある生き物で

もっと認められたい

もっと成長したい

もっとこうなりたい

今の自分を満足できないのだけど

今の自分で大丈夫なんじゃない?

自分のペースで大丈夫なんじゃない?

人の気持ちが分かる

人の心の痛みが分かる

気付きってそういうことなんじゃないでしょうか

 

自分を振り返る

一歩立ち止まって考える

上を向いて周りの景色を眺めてみる

 

みんな違っていい

みんな一緒じゃなくていい

そう…私は思います(*'▽'*)

 

知り合いに、生まれつき色覚異常と診断され

赤という色を感じない人がいます

決して稀なことではありません

気が付かないだけで日本人に約5%もいると言われています

昔はもっと多くの人に

狩りや生きるために必要な色だけ

遠くからでも判別できる能力が備わっていました

つまり、その能力が今も存在しているということであり

病気でも異常でもないという見方もあります

 

街には赤が溢れています

危険を示すもの

目印を表すもの

みんなが感じることのできるように

標識も看板の色も変わっていくといいです

物理的なバリアーフリーだけでなく

心のバリアーフリーも改善されますように

 

読んでくださって

ありがとうございました

 

♪JUJU

こたえあわせ

とっても温かい歌詞ですね

素敵な歌です🌟

 

 

⛽️セルフスタンドで2度目

ガソリンを入れてきました

不慣れでドキドキでしたが

親切な店員さんがコツを教えてくださいました

ありがとうございました🙇🏻‍♀️