南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

花火🎆でパッと明るく

 

あっという間に8月が終わってしまいます

お盆休みはなく仕事しておりました

室内でも戸外でも異常な暑さです

小型扇風機2つ買い、保冷剤を首に藍染ハンカチで巻いています

40度近い暑さとマスク着用でさらに暑さが増します 

 

コロナは怖いです

それは正体がまだよく分かっていないからです

ワクチンができれば重症化を防ぐことができると思います

また、飛沫感染、三密は分かっていますから

気をつけるポイントも見えてきました、私は

①外から戻ると必ずシャワーを浴びます

暑さ、汗も💦ひいてサッパリ

②食事の準備をする前に念入りに手を洗います

③食事の前に必ず手洗いします

④マスクを外しているとき、食べるときは

なるべく喋りません

⑤外出するときは暑くてもマスクをしています

 

食品を買ってきたとき、拭いたり除菌したりすることはしていませんが

郵送物、スマホ、室内の取手、ツルツルしたものは特に

アルコールで拭いてから使うようにしています

日頃から手洗いや除菌をしていました

コロナ以前から受験期など行なっていたので

手間やストレスは感じません

これだけでも、インフルエンザにかかったことはありません

あとは免疫力を高める=ストレスを減らす

これも効果的だと思います

 

毎年、花火で盛り上がる時期ですが

今年は中止や規模が縮小されています

暗いニュースが多いですが

上を向いて前向きになるよう

花火に願いが込められています

花火師の方々にも感謝ですね🎆

花火でパッと明るくコロナを収束させてほしいです

 

名古屋では明日から学校が始まるところが多いです

遅れた授業を取り返すため

 

今年は大学のオープンキャンパスも高校の文化祭もなくなり

大学、高校説明会などもオンラインでの申し込みがほとんどです

大学によっては2次試験を行わず、共通一次内申書を評価するところもあります

東大や京大は通常通りのようです

推薦以外でも国立入試に内申書が活かされるのは

真面目に取り組んできた生徒にとってご褒美といえるでしょう

 

どの大学をどういったスタイルで受けるのか吟味する必要がありますね

異例のことで、しかもセンター試験も変わり

大手塾でも情報が集まらず困惑しているのではないでしょうか

こういうときは在学生、経験者に聞くのがいちばんだと私は思います

それぞれの戦略で最後まで走り抜けてほしいと思います🏃‍♂️

 

 

環境を変える選択をしてからも嫌なことは続いています

車に乗り降りする20㎝の狭い範囲に糞が置かれていて(人為的)

帰宅すると取り除かれていました

鳥の糞が拭いつけられていたことも…

怒れば余計に不快さが増すだけなので、平常心で

念のため…写真に収めています(使わないことを祈って)

なぜなら、子どの同級生ママに東大卒の現役弁護士や弁護士資格を持ち

ディーラーと揉めたとき、解決、打開策を教えてくださったこともあり

記録として残すことを心がけています

数年前、同級生で不登校になった子がいて

学校には来ず、塾に通い、大学進学を考えていたらしいのですが

学校で注意を受けても溺愛する母親が子どもを庇い続け

中学から段々不登校になり、高校は姿を見せていませんでした

その子は自分のストレスを外に向け

塾の講師の車に生卵を投げつけたり、マヨネーズかけたり

悪戯していたそうです、注意されても聞かず

学校へ連絡がありました

反省の態度もなく刑事事件として扱われ、最終的には…

自主退学して去りました

人の物に危害を与えることは器物損壊です、罪です

一般常識のある人なら、分かっているから

そのような行動はしませんよね

暑さやコロナのせいにするのはお門違いです

いずれ自分のところに返ってきます

人の詮索をする前に、自分の身の周りのこと

心と身体の健康、免疫力アップの方法を考えてほしいと思います

まあ、相手にせず気に留めないのがいいのかなと思います

 

昔の人は嫌でも戦争に行かされ命を奪われました

今は自分でやりたいこと見つけ、自由もあります

健康であること、毎日無事に過ごせることに感謝し

医療関係者やコロナ対策で休日もなく仕事をされている方々に

敬意を表したいです

 

皆んなで応援しましょう📣

藤井棋聖の次のタイトル獲得を❣️