南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

時間の止まった春

 

終止符が見えない春

北海道や愛知県の感染者が多かった頃を

一気に抜いて

とうとう緊急事態宣言になってしまいました

まるまる3月のお休みがうちは

さらに5/6まで休み延長になりました

子どもたちの2ヶ月は

大人にとっての2ヶ月とは違い

本来なら

とても大きな成長、進化がみられます

 

時間が止まってしまったようで

非現実の世界にいるような感じがします

 

ビデオ配信授業は

こちらのことを知らない人が

こちらの分からないところも分からず

ただ一方的にみんなに同じテンポで

解説しているので

私はあまりいいものだとは思いませんでした

 

しかし、生徒一人ひとりを把握し

学校などがタブレットを使い授業するのは

相手の顔も、友だちの顔も見ることができ

そういった使い方は、この時期

情緒を安定させる効果もあると思います

大学も始まりましたが

大学の講義もオンラインで行われ

こんなときは便利なのかもしれません

私の生徒さんも

お互いに周りの状況をみて

お家に伺うこともあれば

今日はiPadにしましょう

と選択することができます

顔も性格も、個々を知っているので

不自由はありません

空気は伝わりますが

ツッコミ、リアクション、は

やはり、同じ空間にいる方がいいですね

 

長すぎる春休み

期限をつくってもまた、延長されてしまう…

終止符がない、継続し続けることはしんどいです

子どもたちのストレスが

爆発しないよう

その先のご褒美とか

サプライズなどあるといいのですが

 

先週、京都に行きました

桜が咲きほこり、明るい春色なのに

その下を歩く人は極わずかでした

また、外国人がほぼいない

道も空いている

春の京都とは思えないほど静かでした

京都大学の門を行き交う生徒もまばら

 

時間が止まっているのに

暖かい陽射しが感じられ

音符が流れるような心地よい風

お日様も草木も花も小さな昆虫も

いつもの春と同じなのに

いちばん進化しているはずの人間が

いちばん打撃を受けています

AIでも答えが見出せない

 

 

このような状況の変化もありまして

今年度は一般生受け入れを終えます

こんなときだからこそ

生徒さんと一致団結して

必要なことだけ優先順位を示し

確実にこなしていこうと思います

また、この機会に私自身も

スキルアップするために

新しい試みもします💪

そのような理由で

今後はブログを書く時間も

ほとんどないと思います

今まで読んでくだった皆さん

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

次回は、明日なのか?

1ヶ月さきなのか?

検討がつきませんが

またお会いしましょう(╹◡╹)

皆さんの心に花が咲きますように❣️

🌸Miw+🌸

 

あいみょん

さよならの今日に

吹く風にまかせ

目を閉じて踊れ