南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

🐷子ブタの兄弟

 

明日から学校が始まる人もいれば

あと1週間で学校が始まる人もいますね

 

朝は幾分、涼しくなり夏の終わりを感じます

台風や雨が多くなり気圧の変化も大きいです

受験生の皆さん

これから特に体調管理に気をつけましょう

 

お母様、お父様、言葉がけするときは

言う前に、鏡の前で

表情と言葉を自分に投げかけてから

受験生のお子さんに言葉がけてください

知らず知らずのうちに…

思ったまま感情を投げていたら

お子さんとの⚾️キャッチボールが困難になります

 

私自身、失敗しました…

上の子には何でも設定して料理も片付けも掃除も

させたことがなくて…

病気の対応と勉学に集中できるようにしていました

でも、一人暮らしをするとそれらが不便になります

上手く回避、自分でできるようになれば

問題ありませんが

親はそばにいても、離れたらもっと心配になります

机の勉学スペースだけは輝くように整頓されていました

しかし、その上の段のベッドには脱いだ服、

背面には学校からの手紙などが散乱していました

それは、私のせいなのです

私が全部やってしまっていたから…

できなくなっていたんです

受験生であっても今のうちから

自分で何でもできるように訓練することが必要ですね!

 

下の子は逆に何でも自分でやります

私がするのを嫌がります

小さいとき、洗濯物を畳んでタンスに入れたら

タンスから取り出し畳直してからタンスに入れていました

部屋もすごく✨綺麗に整頓されています

 

同じ環境であっても性格や行いは違います

学校の下の子の中1保護者会でこんな姉弟さんがいました

弟さんの方がクラスメイトです

中学入学してから毎朝、弟さんは自分と

高校生になるお姉さんの🍱弁当も作っているというお話

我が家では下の方が性格が強くそんなことは考えられませんでした

というのも、先に出かけた上の子が弁当を忘れて

持って行ってね、と下の子に渡したら

玄関に置いてあったのです😱

自分で持っていけ!というメッセージですね💦

 

上の子の大学友達は下の子に

帰省したとき受験勉強を教え報酬をもらっているそうです🤓

なるほど…そういった貢献の仕方もありますね(╹◡╹)

学部は違いますが志望する大学は同じみたいなので

下の子が受け入れるか?は別として、笑

 

兄弟でも役割分担をして

3匹の子ブタ🐷🐷🐷みたいに補い合いながら

レンガのお家🏠

🈴目標を達成するのがいいですね

 

 

夏休みの中高生レッスンご利用ありがとうございました

次回は2月、3月だと思います📝 

 

小中学生の科学観察研究、作文レッスンも

1年がかりでやったお子さんもいます

この経験と努力はいつか皆さんの今後に

活かされることと思います(╹◡╹)

よく頑張りましたね

 

ありがとうございました

🌸Miw+