南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

見えない敵

 

誰もが感じていることでしょう

もっと早く対策を考え

然るべき方法を講じていたら…

こんなことにはならなかった

今年度、卒業を迎える

小学6年生、中学3年生、高校3年生は

友だちと別れを惜しむ間もなく

学校は休みになり、卒業式も簡易に行われています

たった1度のイベントなのに…

働いているご家庭は

明日から子どもの預け先も考えなくてはなりません

かなりのストレスで免疫力も低下しそうです

良いニュースで免疫力を上げたいです

 

うちは中高一貫校なので

中学の卒業式はありませんが高校の卒業式

中学、高校の入学式もあります

学校は入学式まで休みです

登校日も短時間、時間をずらして行われます

授業はやらなくても先取りできているので大丈夫

でも、学校で友だちと会ったり、部活で発散したり

それがないとストレスが溜まります

 

そして、薬局ではマスク、消毒液

先日はペーパー類まで品薄

異常です…

マスクをつけるよう呼びかけてもマスクが売ってない

ならば、羽生結弦選手が使っているような

高級品だが何度も洗って使えるので

それを1人1枚ずつ国から支給したらどうなのか?

消毒液も必要だと思いますが

持病がある人が買えないのも困ります

上の子は、酒精綿が必須ですが

薬局にはその消毒液もないそうです

本当に必要な人のもとに届かないなんて…

悲しいです

また、先日はペーパーも棚に無くて

いったい何が起こっているのだろう

不安になりました

推測や間違った情報が出まわらないよう

どうか祈るばかりです

 

今年度の大学受験生で

前期試験で北海道を訪れた方もみえます

その先の中後期試験のこともあり

しなくてもいいような心配までして

心が乱されたことでしょう

 

こうした流行や災害

私たちはどうしようもなく…

ただ受け止め、従うしかないのでしょうか

何をしても元気が出ません