南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

異例な雛祭り🎎

 

誰もがかつてない不安とストレスを感じています

 

マスク不足については

効果が半減しても布でお手製

ないよりましです

 

私は気管支や肺の疾患があり

夏も冬も、家でも常にマスクをしていますので

外出もマスクを着用しています

マスクをしていると以前は

「風邪ですか?」「いえ、予防です」と答えていました

今は予防が当たり前のような風潮です

普段から、咳込むと止まらないことがあります

でも、咳が原因で電車内で揉める光景を見たとき

電車には乗れない、と感じました

買い物に行っても周りに不快な思いをさせないか

過剰な心配があり緊張します

また、多くの花粉症の方も

鼻水、咳などただでさえ不快なのに

新型ウィルスの誤解を受けたらと思うと

外出もできないですよね

咳=危険、怪しい、と思われるなんて…

異常反応だと思います

感染した人も、

決してかかりたくてかかったわけではないのです

 

政治家の方々は

過ぎたことを指摘して時間を費やすより

今しなくてはいけない、

抽象的ではなくて具体的な対策を

考え講じてください

 

薬局では、連日、マスクを求め

その列に驚いたのも束の間、

持病のためのアルコール調達にも困惑しました

今度はペーパー類も…

ペーパーは国内生産が主、数が有ると言うなら

店頭にたくさん山積みに、毎日、並べてください

そうすれば、まとめ買いもおさまるでしょう

 

Christmas前のゲーム商戦と同じく

連日、薬局に足を運ぶよう

在庫を小出ししているのではないか?

とさえ思ってしまいます

ある地域では、

地元の方優先で家庭にマスク1箱渡るように

店頭におかず、地元の方に提供するところもあるようで

良心的な考え方だと私は感じました

 

いずれにせよ

必要な人に必要なものが届かない

マスク、アルコール、ペーパー

政府が具体的かつ的確に

みんなが理解、安心できるような指示を

早急にお願いしたいです

 

焦点をあてられないように

企業内で感染者を隠しているかもしれないし

感染していることに気づいていない人もいるかもしれない

現段階の感染者数は氷山の一角なのかもしれません

 

受験、卒業、引越し、花粉、季節の変わり目

どれもストレスを感じるイベントです

この小さな怪物、新型ウィルスを撃退するべく

広角を上げ、免疫力を高めましょう

これなら誰にも迷惑かからないと思います

菌を拾わない、与えないよう、心がけるしかありません

 

政治家がよく、勝ち負けを口にします

新型ウィルスに勝つ…という言葉を耳にしましたが

勝ち負けではないと私は思います

卒業式、この貴重な3月という日々を

卒業する皆さんへ返していただきたいです

お詫びや責任追及

自分さえ良ければ、自分の立場が守られたらいい

そうでななくて

もしも当事者なら、自分の家族ならどうするか

を考えていただきたいのです

もっと良い案や対策がないか話し合ってください

心よりお願い申し上げます