南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

受験期に私が心掛けたこと❣️

 

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

2月頃、一般生の募集を行う予定です

遠方の方はiPadでもレッスン可能だと思います

🌸Miw+🌸

 

 

受験が目の前にやってきています

来週は国立中学の試験

再来週は大学センター試験

その次と次の週はまた国立中学の試験

その間をぬって私立中学の入試

それが終わると私立大学の試験

2/25、26、27大学の前期試験

受験のオンパレードです

 

今は受験をサポートする側ですがこんな私も

始めは受験のいろはも分からずに

ジタバタ、スッタモンダ、しておりました

アドバイスになるか分かりませんが

ちょっとだけ私が心掛けたことを書きます

🌸子どもとの約束を守る

🌸できない約束はしない

🌸自分の好きなものを断つ、TV、バーゲンなど

受験の年は願掛けの意味も込めて我慢しました

今は受験期でなくても我慢できます🙂

🌸感情的にならず客観的に捉えること

🌸子どものつらい気持ちや悩みを共有すること

子どもが親に対してストレスや怒りをぶつけたら

受け止めてげましょう

親も言いたいことはあります…

ですがぐっと堪えて

鏡に向かってぶちまけましょう

本人だって分かっています

分かっていることを親があえて言うから腹が立つ

そして、他人は良いことしか言いません

だって他人事ですもの…

だったら誰に相談するの?🤔

身内、それをよく理解してくれる人に

答えを求めるのではなくて

選択肢を増やしてもらうのがいいと思います(╹◡╹)

 

では残り少ない冬休み、有意義にお過ごしください

よい1年になりますように🌟

 

生徒さんから勧められた曲で私もよく聴きます

♪ワタリドリ♪ALEXANDROS