南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

自分に合った勉強法は🦢みにくいアヒルの子

 

大学入試センター試験が終わり

自己採点と二次試験に向けて

前期試験、後期試験の願書を準備されていると思います

東京では雪が降る予想もありましたが

安定した天気でホッとされたことでしょう

 

勉強法は、塾によっても違いますが

小回りの効く塾なら

その子に合った勉強法を提供できると思います

性格が違うように

好みが違うように

勉強法も人それぞれだと思います

 

最初に覚えた勉強スタイルを記憶し

みにくいアヒルのように🦢

一貫して同じ方法を好む傾向にあると思います

 

うちの子の場合も、大学生になった今でも

勉強法、カリキュラムの基本は同じです

つまり、自分だけの勉強法を定着させることで

ひとつひとつ目標を達成できるということです

達成したらまた次の目標を自分で掲げるのです

 

小学校1年生からの生徒さんは

算数を通り越して数学を楽しんでいます

新しいことをどんどん吸収して

自分の解法を見つけていきます

私はその子のやり方を否定せず、押しつけず

ヒントだけ与えます

数学が楽しくなるように魔法をかけます

算数や数学の問題を解いていて

つらい、面倒だなんて気持ちは存在しません

解ける楽しさ、自分で閃いた嬉しさを感じて

自ら進みます

 

幼児さんもそうです

言葉を話す前、2歳から携わりました

観察や実験、語彙力を身につけ

いつでも好奇心旺盛です

幼児期の体験は大人になっても記憶され

そのワクワク感、発想は大人になっても続くことでしょう

私はその子たちの成長ぶり

どんなことを自ら欲し、目標を持ち、進んでいくのか

それがとても楽しみです

 

決して学校のブランド名に拘らず!

志望校合格を目標にしてはダメです

自分の最終目標に繋がる道、選択肢は

たくさんあるはずです

合格しても、ダメでも、道は続きます

ダメでもくよくよしている時間は惜しいです

合格でも喜んで油断している間はないはずです

入試は単なる通過点に過ぎません

ゴールはまだまだ先にあります(╹◡╹)

ですから

入試を恐れずに

自分がやってきたことを最後の一歩まで

自信を持って強気で臨んでくださいね❣️

 

最後の一歩♪  PLAYEST

ファイト💪