南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

モチベーションを維持

 

気持ちを繋げてください

センター試験が悪かった人、良かった人

国立大学出願期間において

出願状況が気になるところです

それぞれ戦略があると思います

 

参考になるか分かりませんが

国立の第1志望、私立の第1志望は

初日に出願しました

出願状況や倍率などは気にせず

強い意思を込めて出願しました

 

 

合格発表が出たからといって

100%諦めるのも早いのかもしれません

友だちの中には、こんな子がいたのです

国立中学を受験したが地元の中学に行く準備をしていたら

連絡があり、稀な国立補欠合格を手にしたそうです

運が良い、ご縁があったのでしょう

そして、この子は国立大学受験でも

後期試験後、私立大学への準備をしていて

年度末ギリギリに国立大学補欠合格の連絡があり

翌日からその県へ移動して準備されたそうです

忘れた頃の連絡で驚いていたがすごく喜んでいた

と聞いています

本当に運が良い、またご縁があったのでしょうね

どんなタイミング、状況で連絡があるかわかりません

最後まで望みを繋げてみてください

なぜ補欠合格だと知っているのか…というと

この子は中学入学したときも大学入学の際も

自ら、友だちに伝えたのだそうです

その謙虚さが運を引き寄せたようにも感じます

今まで吸収した知識は無駄にはなりません

自分の輝ける場所、場面がある

その力、知識は発揮できる

そう信じ次のステップに飛躍を