南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

成果に色づく秋🍁

 

いっきに秋めいてきました

受験生の皆さん

朝晩は冷えますから

体調管理に気をつけてください

インフルエンザ予防接種も受けましょう

 

 

今週、京都に行きました

朝6時半の名駅って

とても空いていて驚きました

夜遅くは日付けが変わっても

むしろ昼間より人が多いのに

早朝は空いているのですね

京都に着いた時間も

通学、通勤ラッシュが過ぎ

観光客が動く前で

思ったよりもスムーズでした

ちょっと得した気分!(˃̵ᴗ˂̵๑)

 

予定をこなして

帰ろうと思ったそのとき!

連絡が入って

昨年、全国作文コンクール県2位が

今年は県1位、県代表で中央審査に進みました

県外の生徒さんですが

本当によく頑張っていました

正直、毎年 入賞は無理だよ!なんて

否定的な言葉を使ったことに後悔しました

子どもの意欲

パワーって無限だな

怖いもんなしの無敵だな

そう感じました

他にも作文を出し、結果待ちです

科学コンクールも1年かけて取り組みました

他の子たちも頑張って書きました

清書に1枚2時間くらいかかり

夜中まで頑張った子もいます

本人が、もう少しやらせて ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

とお母さんに頼んだらしく

まだ、書いていますがどうしましょう?

とお母さんから連絡がきました

この思いは作文の内容を助け

字にも表れると思うのです

きっとこの子も選ばれる

と私は思っています!(╹◡╹)

成果が分かる、色づく秋🍁

 

宿題を出したわけではないのに

理科や国語の解説をすると

次に行ったとき

どうしてそうなるのか?

なぜそうなってしまったのか

その過程に興味を持ち

放課に学校の図鑑や資料で調べてきて

私に教えてくれるのです

お家の方も知らなくて

自ら楽しんで探求している

心の成長、知識の向上、

素晴らしいと感じます

とっても嬉しいです

 

♬ Finaiiy 安室奈美恵

モノクロの世界が

この瞬間 色づいていく

輝かしい未来