南山女子・東海・国立中学を塾なし合格できたその後🌸京都大学、慶應義塾大学に合格した🌸ママ塾へようこそ!

塾に行けない事情もあり、母が情報収集から雑用仕事まで1人でこなし独自の方法を生み出しました。 1人で悩まず、このママ塾を用いて子どもと一緒に楽しんで中学受験に臨みましょう。

冬の寒さにも負けず、受験ストレスにも負けず❣️

 

慌ただしくて…ご無沙汰しておりました

急に寒くなりましたね

受験生の皆さん体調はいかがですか?

もちろん予防接種は済んでいますね?

2回の人は2回目が来週くらいの接種でしょうか

 

明日は即位パレードですね

皆さんは観覧にお出かけですか?

観覧しやすい場所をGETなさってください

明日は1日この話題で盛り上がりそうです

朝晩、冷えますから暖かくしてお出かけください

 

 

今月11/1と

11/5〜また京都でした

日中は暑くて半袖の観光客も見られました

受験期以降、最近はほとんど新幹線を使っていました

今週は愛車で運転をして出かけました

朝混む前に愛知を出たので高速道路も空いていて

お気に入りの銀閣寺、

永観堂松尾大社⛩など空いていました

ただ紅葉は🍁まだ遅くてこれから…といった感じでした

京都は観るところもたくさんあり、食べるものも美味しい

春の桜🌸、秋の紅葉🍁

いつ訪れても混み混みの人気スポット❣️

それでもまた行きたくなる…そこが人間の心理なのでしょう

 

さてもう令和元年もあと2ヶ月足らず

入試も迫ってきています

センター試験は結局、英語も変わらず

呼び名が変わる程度?

だいぶ前から高大連携して

共通一次の受け方を模索して来られたようですが

民間業者が儲かるだけで採点も一律ではなく

不公平に感じていたのは私だけ?

現高2以下の人たちはそれに振り回されて…

英検やTOEICを受け直し

無駄に時間も心も奪われたような気がします

現大3の人も浪人したら受け方が変わるし不安だし

受験生は迷惑を被っています

もう少ししっかりと決めてから

受験生を誘導してほしいと思いました

 

受験生の皆さん

冬の寒さにも負けず

受験のストレスにも負けず

この冬を乗り切ってください

暖かい春を迎えてくださいね🌸